SSブログ

『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期決定と、「成人向けジャンルの方へ重要なおしらせ」。

Newtypeの早売りとかでネタ出てるけど、決まったみたいですな。


原作未読だけど、アニメは見てたので…楽しみです。w
http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-1447.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51006938.html

あと、『バスタード』の完全版の最新刊の描き下ろしピンナップに…ちょwww、相変わらず萩原一至はこういう…パロディ?とか絵が流されたりとか好きだな。ww
http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2007-07-03

んで、ねこまたさんのブログで知ったんだけど、その前にこちら(『妄想界の住人は生きている。』さん)読んでて…とかもあったんだが…えっちぃ同人誌なり描く時には色々留意せねばとは思うけど、明確なボーダーが今ひとつ分かりかねる部分ってのもあるんだけど…注意せねばね。
で、ねこまたさんのトコで知ったのが、これ…『日本同人誌印刷業組合_成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ』という…。

以下転載

日本同人誌印刷業組合の加盟各社は成人向け同人誌を作製されるサークルの方々に次のことを要請します。

1.成人向マーク、18禁などのマークを表紙に必ず付けること
2.奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記すること

上記の事項は厳守されなければならない社会的な義務です。これが欠けた印刷物は、お受けすることが出来ないとお考え下さい。

尚、このサイトのトップページの【提供マーク】には成人向マークがテンプレートとして用意されています。よろしければご利用下さい。

コミックマーケット準備会はコミケットアピールで成人マークと奥付に関して以下のように述べています。

●性をモチーフにした作品、性表現を多く含む本等には、個々のサークルの判断で成人マーク、18禁マークを入れるかどうかを決め、極力表紙に表示する。成人マークを付けた場合、18歳未満への頒布は、青少年健全育成条例によって罪に問われる。
●奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記して下さい。
●奥付を入れる理由
同人誌を発行するということは、当然ながら発行者に責任が発生します。発行者は、奥付を明記することによって、その責任の所在を同人誌の上で明らかにすることになります。
奥付がない、または不完全な同人誌に問題が生じた場合、問題があるが故に故意に奥付を隠したと判断され、問題が深刻化する可能性があります。

日本同人誌印刷業組合も全く同様に考えています。成人マークと奥付の要請はこのような趣旨で行っているものです。よろしくご理解の上実践して下さい。

以上転載

とうことだそうで。
まぁ、一応自分トコの本は奥付も表紙(表1・表4共に)にそういうマークは入れてるけどね…。ん〜。
こゆん入れといた方がいいのかな〜?…
っつーか、PSDとJPGだけかよ。せめてAIファイルも置いといてほしいなぁ。
あと、俺は最近はPICOにお世話になってますが、なるほどPICOにもサイトのトップに『成人向け同人誌についてのお願い』(PDF)とか上がってたな…。

しかし、修正の基準ってのが今ひとつ見えないんだよなぁ(汗)。
常に不安がつきまとうし。
まぁ、今のところ問題出てないっぽいので…大丈夫かなとは思ってみてるけど。
あと、モザイクなのか海苔なのかで悩んでみた事もあったり。w
ぬあ〜…。

あと、『グレンラガン』コミュに上がってたネタバレので…16話から七年後とか…マジか。w


そして、第一話での「メールシュトローム砲発射用意」ってたのはやっぱロシウだったのね。
てか、ヨーコはどうなってしまうのかしらね…?
出番あんのかな…?
そしてニアが巨乳に…素晴らしい。ww

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

  • アーティスト: 中川翔子, meg rock, サイトウシンヤ, 黒須克彦
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD


空色デイズ(DVD付)

空色デイズ(DVD付)

  • アーティスト: 中川翔子, meg rock, サイトウシンヤ, 黒須克彦, 大内正徳, 平田祥一郎
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD


空色デイズ

空色デイズ

  • アーティスト: 中川翔子, meg rock, サイトウシンヤ, 黒須克彦, 大内正徳, 平田祥一郎
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD


天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD


天元突破グレンラガン2

天元突破グレンラガン2

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: DVD


天元突破グレンラガン 3

天元突破グレンラガン 3

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

18禁同人誌はいつまで発売可能なのでしょう?
ちょっと心配です。
by (2007-07-07 06:33) 

shtne

いろいろな同人誌を作りたいです。
いろいろな人を漫画に描きたいです。
いろいろな漫画の同人誌を作りたいです。
by shtne (2007-07-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。